姫路花田店ブログ

2015年10月28日

今回は水草

こんにちは~

もうすぐ11月です。10月もあっという間でしたね

今回は水草です

前景草をいっぱいにして緑の絨毯を作ってみたいと思われた方 多いと思います

今回はその前景草の中でも比較的丈夫な種類を紹介していきたいと思います

今日はグロッソとニューラージパールグラスです

一つ目グロッソスティグマです

前景草のなかでメジャーな水草 知ってる方も多いと思います

形は小さなスプーン状の可愛い見た目で、しかも水質にうるさくなく適応範囲が広です 

ソイル 高光量 co2の添加は必須となりますが、逆に言えばその3点があればほぼ失敗することないと言えます

もしグロッソが横に這わずに縦に伸びてくると光量、co2 または養分が足りてない証拠ですので気をつけて下さい

ランナーで増えていくタイプです

増えてくると重なっってしまった下の葉は枯れやすくなりますので適度なトリミングをしてスッキリさせてあげると良いです




二つ目 ニューラージパールグラス

こちらは有茎草の水草なので一本一本が匍匐して成長していきます

水質は弱酸性寄りだとなかなか成長してくれないです

どちらかというと中性~弱アルカリ寄りのほうが成長してくれます

石を入れてあげるとPHがあがるため良いです。溶岩石はPH効果ないです

スタートダッシュが遅い面がありますが、勢いに乗るとすごい成長します

こちらも成長すると葉が重なったりしてくるので、下の葉は枯れやすくなります

適度にトリミングしてあげましょう



文字ばっかりになってしまいましたが少しでも興味をもっていただければ幸いです

興味をもたれた方はぜひお店まで ご来店お待ちしております~

いいね
3人がいいねといっています

2015年10月27日

悲しい迷子をゼロへ・・・

こんにちわ~

トリミング担当のモモキです

秋らしい金木犀の香りも終わり
いよいよ冬の匂いがしてきましたね

年々、年をとるのと共に、寒いのが苦手になる私ですが・・・

今回のブログでは、

迷子のわんちゃん、
ねこちゃんをゼロへ!

ということで迷子札をおすすめしようとおもいます

なぜ、今回迷子札の事を書こうと思ったかというと、
私の個人的なSNSには、
ペット関係のお友達が多いのもあり、「捜しています」や「迷子を保護しています」といった迷子に関する情報をよく目にします。

そこで、重要なのが

迷子札や市発行の鑑札(注射済票)の装着や、
マイクロチップの埋込みすること
により
飼い主さんの元へ帰れる確率はグッと上がります

インターネットで調べてみると、

姫路市の動物管理センターでは、2014年度の1年間にセンターが受け付けた「ペットの迷子」捜索願いは、イヌだけでも252件に上ったとありました。

わんちゃんやねこちゃんは、
大きな音にビックリしていまい
逃げ出してしまう事が多く、
雷やお祭りの音などには注意して下さいね




わんちゃん・ねこちゃんは話せません

飛び出してしまい、
家に帰りたくても
誰かに道も聞けません・・・

怖がりの子なら、
人に寄っていく事もないでしょう・・・

それでも、
なんとか保護してもらえたとき、
迷子札がついていれば無事にお家に帰れます

家族の一員であるペットに
迷子札を・・・


うちの子に限って・・・はありません。

いつ地震や災害が起こるかもしれません。


話せない代わりに、
守ってあげて下さい・・・






 

アミーゴでは、
迷子札のご注文を承っています

(お渡しまでには2週間程いただいております)

費用は1,296~2,160円です

(片面か両面彫刻によって変わります)


私もこの機会に作りました

飼い主様のお名前、連絡先、ペットのお名前が入ります

家族の一員へ優しい選択を・・・

いいね
7人がいいねといっています

2015年10月26日

NEW !わんちゃん用の服


こんにちわ

だんだんと寒くなってきましたね

わんちゃん用の暖か~い服が入荷してます!

寒がりのわんちゃんにもぴったり

おしゃれなジャケットやダウンが多数

天然のダウンを使用しているものもあります!

ぜひご来店の際にチェックを

いいね
3人がいいねといっています
カテゴリー
アーカイブ

ブログトップに戻るブログトップに戻る