加古川店ブログ

2017年02月11日

小動物クイズ大会第2弾!!!

こんにちわ!小動物担当くまです
前回、初めて行いました小動物クイズ大会☆
たくさんのご参加頂き大盛況...!!!
と、いうわけで第2弾決定しました~~~!

前回は、お店の動物たちを観察しながら答えてもらえるような問題を考えて行いました。
そして今回も!
少しでも小動物の生態や飼いかた等に触れてもらえるような問題を考えております
最後に、解答+解説の用紙をお渡しするので「へ~」「ほ~」とつぶやきながら帰っていただきますよ(笑

詳しい方も、まったくわからない方も!
是非挑戦しに来てくださいね

正解数にあわせてお菓子詰め放題...!!

詳細はコチラ...↓↓↓

ご参加お待ちしてます!!!!!!

いいね
2人がいいねといっています

2017年02月10日

金魚☆新着情報☆

こんにちは、アクアコーナーです!

今日すごく寒いですね(><)
夜には雪になるそうですが…
朝積もると車の運転が怖いので、ほどほどだと助かります(・・;)

話は変わりますが先日養魚場に行ってきましたー!

またまた可愛い金魚さん選んできたので是非見に来て頂きたい♪


ぷっりぷりの水泡眼です!
水泡が均等で大きさも素晴らしいでしょう!
外国産ですがちゃんと管理してますのでとても元気です。
今の季節は保温してあげてくださいね。

¥2580-と¥1280-のものがいます。


もみじ福だるま¥698-と
桜(シルク)コメット¥498-です。

福だるまは網目透明鱗、通称「もみじ」が混じっていたので
そればかり抜いてきました!
もみじとして出回っている個体はもっと高額になるので
これはお買い得です。そしてオススメ!

個人的にもみじが大好きなのですが、個体が小さいうちは分かりにくいからか
お店ではあまり注目してもらえません…。

でも通常の鱗とも透明鱗とも全然違う見た目なので是非じっくり見てください。

コメットの方はサラサ(赤白)の全透明鱗です。
普通燐と透明燐が混ざっている個体を桜といい
全ての鱗が透明鱗だとシルクと呼ばれるようです。

この辺金魚はちょっとややこしいですよね…

とにかく通常の鱗とは違い光を反射しない鱗が特徴です。
透明感があってこれまたとても綺麗なのでじっくり見てあげてください☆☆

弱々しく見えるかもですが飼育方法は通常のコメットとまったく同じです。
福だるまもとても丈夫な金魚ですよ。



いいね
3人がいいねといっています

2017年02月05日

金魚☆熱帯魚☆新着情報

こんにちは♪アクアコーナーです。

いつの間にか2月最初の日曜日です(><)

ブログも2月になってからはこれが初ですね…

見に来てくれている方すみません。更新頑張ります(・・;)

さて、いつも金魚の新着情報を載せていますが

先週金曜日に入荷した金魚さんは一種類だけでした。



「穂竜」です♪ ¥1,280-♪

高頭で出目でパールという中国金魚っぽい金魚ですが
赤穂市の愛好家さんが作出したことで有名です。
穂竜は銀色の体色、それ以外の色で体型が穂竜と同じものを
変わり竜というそうです。
写真は変わり竜ですね。値段も同じなので一緒の水槽に泳いでます。

それと、金魚ではないですが


アルビノのドジョウが入荷しました。
弱弱しい見た目からは想像できないくらい元気で
金魚のフードを上まで来て食べていきます。
(沈む餌も一緒に与えてるのに…)

動画をTwitter(@5122amigo)に乗せてるのでよかったら見て下さいね。




そして最後に、皆様お気づきでしょうか。

金魚コーナーの下の方、小さな水槽の中で今金魚の稚魚を育てています!
両親金魚さんはもうおうちに迎えられたのでスタッフが一生懸命育ててます(いや、両親居ても食べるだけで子育てしませんけど)

小さい金魚を育てるのはものすごく手間がかかりますが
なんとかすこーしずつ大きくなってくれています。

よかったら時々足元の水槽にも注目してくださいね♪

いいね
4人がいいねといっています
カテゴリー
アーカイブ

ブログトップに戻るブログトップに戻る