加古川店ブログ

2015年04月06日

春です☆メダカ続々誕生中!

みなさまお久しぶりです、アクアリウム担当ソノです。
毎日暖かいですね!
もうお花見はいかれましたか?
今年は満開の時期に天気がすぐれなくてちょっと残念ですね。
ちなみにわたしは8分咲きくらいの時に鶴林寺に行ってきました~♪
春休み満喫中の子供たちに混ざっておたまじゃくしを観察してきましたよ!!
(桜はどうした)
お花見にはワンちゃんもたくさん参加しててとても楽しそうでした。
こういう時うちのおネコ様もリードでお散歩ができたらいいのになぁとついつい思ってしまいます。

さて、春と言えば!
メダカ、金魚の産卵の季節ですね!
加古川店は只今メダカマンション満員です。
リーズナブルでメジャーな種類から、
金魚や熱帯魚にも劣らないキレイで珍しい種類までたくさん揃ってます。
そしてほとんどの種類の子が産卵してますよ~
たくさんの数が水槽にいるためにすぐ卵は食べられてしまうのですが、
タイミングよく採取できた卵は孵化もしています。

ブラック系品種最強(?)と言われている魔王メダカ(¥1980-)の稚魚です(写真左)
一昨日孵ったばかりで、まだまだ孵化してない卵もたくさんあります
成魚の写真はボケてしまっていますが(写真右)
ブラック系のボディーの背中に光と螺鈿を散りばめたとっても美しいメダカです。
この写真では全く美しさが伝わりませんので是非直接ご覧ください
こちらの魔王メダカ数もたくさん揃っていますし、毎日のように卵をもっています。

こちらは福三景メダカ(¥1980-)の稚魚です(写真左)
生後1ヶ月…くらいかな。
成長にバラつきがありますが大きい子は1㎝くらいになりました。
成魚は透明鱗のボディーでお腹が青色に見える美しいメダカです。
特徴が全ての子に遺伝するわけではないので兄弟でも福三景っぽい子は数匹しかいません。
こちらはメダカのフードコーナーに水槽を置いています(写真右)
可愛い盛りの子メダカ是非見に来てくださいね。

またメダカの卵を採取しようとメダカマンション周りを血眼でぐるぐるしているスタッフを見かけてもスルーしてださいね

それでは、お待ちしておりま~す

いいね
7人がいいねといっています
カテゴリー
アーカイブ

ブログトップに戻るブログトップに戻る