多治米店ブログ

2015年02月26日

☆NEWフェイス★

皆様こんにちは
(◎´∀`)ノ.。.:*・゚☆Ηёισσ☆.。.:*・゚

今回はアクアコーナーから、少し珍しくて綺麗な色をしたお魚ちゃんをチラリとご紹介


ショートボディフラワーホーン(ご家族決まりました、ありがとうございました)
ブルームーンギャラクシースネークヘッド
[壁]ω・。)チラリ


他にもお得なお魚ちゃん情報など、アクアコーナー担当池田が随時配信してまいりますので、皆様宜しくお願い致しますアーンドお楽しみに~
ョロチク(。・ω・))(。uωu))ペコリ



(○´ω`○)ノ**cyao**(○´ω`○)ノ





いいね
51人がいいねといっています

2015年02月23日

はみがき教室☆



みなさんこんにちは




さてさて今回のブログは、22日(日)に行ったはみがき教室についてカキカキ




今回集まってもらったのは

ココアくん花子ちゃんくうちゃんジェームスくん
レオンくんココアちゃん
ももぞうくん

の7頭のわんちゃんと飼い主さんですo(^▽^)o




まずは『はみがきの必要性』『歯垢→歯石になるまでのしくみ』
などなどを簡単に話させていただきまして


まずはマズルコントロールをやってもらいました




マズルコントロールって???

わんちゃんのマズル(口)を軽くつかんで、しばらくその状態のままでいるコト 「マズルコントロール」 と言います
マズルを押さえられると、わんちゃんは一番の武器である 「牙=犬歯」 を使うことができません
マズルを触らせるのは、相手を受け入れて信頼している現れです


マズルを軽く握って左右に軽く動かして、最後にぐるーーんと一周して、これでマズルコントロールの終わりです

ポイントは、終始無言で行うコトです
そして、わんちゃんが少し動いたり暴れるような動作があっても、飼い主さんは根気強くマズルを持ち続けるコトです
途中やめしてしまうと『暴れたらやめてもらえるとわんちゃんが学習してしまいます
(マズルは強く持ちすぎないよう注意してください


わんちゃんが抵抗せず、力を抜いて身を預けていれば飼い主さんを信頼している証拠ですよ~





マズルコントロールの次に行ったのがアタッチメント

飼い主さんは足を広げて、わんちゃんを仰向けにしておなかを見せるように転ばせます
そして全身をゆっくり撫でてあげます
この時に足先や耳なんかも触って、触られるのに慣らしてあげると、トリミングの時に嫌がらなくなりますよっ

アタッチメントはわんちゃんと飼い主さんのコミュニケーションをとるのに欠かせないコトです

普段から全身を触っておいてあげると、病気の早期発見にも繋がりますよ






アタッチメントをしてわんちゃんがリラックスしたところで・・・
ドライケア手袋なでなでマウスクリーナーの液をつけてゆっくりなでるようにマッサージっ

門歯、前臼歯が特に歯のトラブルになりやすいので、そこを重点的にしてもらいました


小型犬になればなるほど口に中の構造は狭く、歯と歯が密集しているので、小型犬は歯のトラブルが多いです
(ノД`)・゜・。


今回、レオンくんが生後6ヶ月で乳歯が残っているかもとゆうコトでした!!!
乳歯がうまく抜けず永久歯がうしろから生えてきて2重の歯になると、そこの間に歯石が発生しやすいので気をつけてくださいね



歯を磨いたあとは、歯磨き専用スナック『グリニーズ』で歯をしっかりブラッシング+ご褒美がわりにあげて終了しました~




はみがき中・・・とてもリラックスしてわんちゃん達できていたと思います
>ω・)ノ
今回のコトを復習してお家でもチャレンジしてみてくださいっ


はみがき=嫌なこと

じゃなく

はみがき=楽しい・嬉しい

とわんちゃんが思えるようなハッピーはみがきライフをお過ごしください~








いいね
14人がいいねといっています

2015年02月22日

2月生まれのお誕生日会♪



みなさんこんにちは!!!


今回は2月21日(土)に行った2月生まれのお誕生日会のブログです
2月生まれのわんちゃん達に集まっていただきました~~
o(^∇^)o♪ ♪



まずは自己紹介でお互いを知って星占いについて説明



そしてわんちゃん同士仲良くなってもらう為じっとガマン・わんわんつなひきとゆうゲームをしました
v(。・・。)


じっとガマンは私の誘惑タイムに入ると動いちゃうコもいれば『興味ナイしっ(●`・(エ)・´●)!!!』と見て見ぬフリをするなんとも賢いコもいました


わんわんつなひきでは、見応えのある戦いが繰り広げられました
終始、大爆笑でしたよ~






ゲームでみんなが仲良くなったところで、お待ちかねの・・
ケーキタイム
アミーゴスタッフでバースデーソングを歌い、わんちゃん達おいしそぉ~に食べてくれていました
(o゚▽゚)o


お誕生日プレゼントをわんちゃんにお渡しして記念撮影して終わりました





うみちゃん
チャッピーくん
小春ちゃん
そらちゃん
モコくん
ココアくん


お誕生日おめでとう
ステキな一年にしてね





いいね
18人がいいねといっています
カテゴリー
アーカイブ

ブログトップに戻るブログトップに戻る