三田店ブログ

2017年09月23日

ヨウムのサイテスⅠ類登録について

こんにちは!キクヤマです

私は自宅にヨウムがいまして・・・もう15歳になります。

今年の1月2日から、ヨウムがサイテスⅠ類になったことはご存知でしょうか?

※サイテスとは・・・絶滅のおそれのある野生動植物種の国際取引に関する条約のことです。

Ⅰ類の動植物は、原則捕獲、売買が禁止されています。

ただし、繁殖が許可されている種類のブリード個体は登録申請をし、その登録票があれば、売買しても良いことになっています。

売買だけではなく、人に譲る時も、この登録票が必要になります。

登録票なしに売買や譲渡をすると、法律違反になり、罰則の対象となってしまいます

うちのヨウムです
私がヨウムを飼い始めたのは、サイテスⅠ類になるだいぶ前なので、飼育自体は登録票はなくても問題ないのですが、

長生きする鳥なので、万が一飼い主である私に何かあった場合、人に譲渡できない状態だと困ります


ということで、私は2月頃からサイテスⅠ類の登録準備を始め・・・最近やっと登録申請票が自宅に届きました!

かなり混雑していたようで、半年程かかりましたね・・・

届いた登録票です

足輪の番号や、写真も登録していて、個体を識別できるようになっています。

もしヨウムを飼われていて、まだ登録申請をされていない方がいらっしゃるのなら、早めに済ませておくことをお勧め致します

一般財団法人
自然環境研究センターへのリンクです↓↓
www.jwrc.or.jp/cites/index.htm

こちらで登録申請ができます

何かあった時に、ヨウムちゃんが路頭に迷うようなことになりませんように

いいね
11人がいいねといっています
  • 1
カテゴリー
アーカイブ

ブログトップに戻るブログトップに戻る