多治米店ブログ

2015年04月02日

わんちゃんの為の防災教室♪♪






お待たせしました!!!
本日は、3月29日(日)に行った
わんちゃんの為の防災教室の模様を更新します






この日集まってくれたのは
すずちゃん
アトムくん
レンくん
の3頭のわんちゃん達とその飼い主様



内容としては・・・

東日本大震災に基づいた防災に関する資料を配布
資料は
備えておきたいモノ(フード・薬など)&備えておきたいコト(飼育場所の確保・市町村への登録・マイクロチップの装着・しつけなど・・・)
を簡単にまとめたモノ
です





備えておきたいコトでのマイクロチップ(個体識別)の装着ですが・・・





実際私の実家の犬もお散歩中に逃げてしまったことがあったんです。
その時、見つかる手がかりになったのがマイクロチップの存在でした

マイクロチップをわんちゃんに埋め込むコトで、専用の読み取り装置で読み込むと、15桁の数字が表示されます
そこで飼い主さんの住所などの身元証明が確認できるんですよ

万が一災害や迷子になった時、マイクロチップがあれば飼い主さんの元へ帰れる可能性が圧倒的に高くなります

ぜひぜひマイクロチップの装着は、1頭でも多くのわんちゃんにしていただければと思います





長くなりましたが話を戻して~
資料の説明後は、備えておきたいしつけをしつけ教室としてわんちゃんと飼い主さんに学習していただきました


しつけ内容は
アイコンタクト
人馴れ
犬馴れ
音慣れ
障害物慣れ
の5つ!!!


人馴れでは、飼い主さんの間でわんちゃんをチェンジし、触ってもらったり、誰の指示でも聞けれるようスワレのコマンドをかけてもらったり、ご褒美をもらったり


犬馴れではわんちゃん達が集まっている中でしっかり犬同士がおしりのにおいを嗅いで挨拶できているか、冷静に出来ているか、飼い主さんの指示が聞けるかをやってもらい


音慣れでは音が流れるCDのまわりをぐるぐると回り、そこでスワレ、アイコンタクトなどがとれるか


障害物慣れでは、災害時のシュミレーションとして障害物をぐちゃぐちゃにしてその上を普通に歩けるようトレーニングしました


どのわんちゃんも落ち着いてトレーニング出来ていました






今回学んでいただいたコトが、いつかの時に、万が一の時に役に立ちますように・・・
(*^-^*)

なお、資料はお問い合わせいただければお渡ししますよ~


すずちゃん
アトムくん
レンくん

そしてその飼い主様、ご参加ありがとうございました







いいね
22人がいいねといっています
  • 1
カテゴリー
アーカイブ

ブログトップに戻るブログトップに戻る