倉敷店ブログ

2021年08月04日

夏のお散歩の注意点!

今年もと~っても暑い日が続いていますね
暑い夏にワンちゃんのお散歩に行くときは何点か気をつけておかないといけないことがあるんです!

その①高温のアスファルトに注意!
夏のアスファルトはピーク時になると60℃にもなります
ワンちゃんの足の裏は肉球がむき出し!人で言うなら裸足の状態です!
裸足で60℃のアスファルトを歩くと・・・・
想像しただけで恐ろしいですね

さらにワンちゃんは人よりも低い位置にいます。
なので通常の暑さプラス地面からの照り返す熱によって、より暑さを感じていますsmiley

その②散歩の時間帯に注意!
先ほどの事を考えると散歩はアスファルトがまだ暑くなっていない早朝smileyか完全に日が落ちた後の夜がおすすめです!
ちなみに夜の場合は照り返しはなくなりますが、まだアスファルトが熱を持っていることがあるので、飼い主さんがアスファルトを触ってみて大丈夫か確認してから散歩に行くのをお勧めします!
夜はワンちゃんが暗闇に紛れて車から見えにくいので首輪につけるライトや車のライトを反射するリードを使ってワンちゃんを守ってあげましょう!







 

首輪につけるライト(充電式)

首につけるセーフティカラー

反射付きリード①

反射付きリード②

その③ワンちゃんの呼吸の様子を要チェック!
ワンちゃんは舌を出してハアハア(*´Д`)と息をする「パンティング」でしか体温を下げることが出来ません。
なので、散歩中はこれを目安にいつもよりハアハアの回数が多いよだれがダラダラ出てるなどがあれば暑さがきつい状態かもしれないので散歩を早めに切り上げてあげましょう。

その④こまめな水分補給を!
熱中症対策で水分補給をしっかりしてあげましょう!
いつものお散歩にもお水を持っていくことをお勧めします!
外ではお水を飲まないワンちゃんもいると思います、そんなときは味のついているペットスエットやアミノペッツ 前にご紹介したゼリー (←こちらを押したら飛びます)などもおすすめです★



 

お水の持ち運びに!

毎日与えるならこちらがお得です!

お手軽サイズもあります!

ワンちゃんの体調に気を付けてお散歩やお出かけに行きましょう!

それでは今回はこの辺で失礼します

いいね
1人がいいねといっています

2014年05月15日

雨の日対策

こんにちは「やました」です。

ここ数日、雨の日が続いていますね。

そろそろ梅雨入り?

もうNOWなの?!

梅雨なう?!←しつこい!!

雨の日が続くと、わんちゃん達も十分なお散歩ができないから、
ストレスがたまっちゃいますね...


雨の日対策で考えると~

●カッパ着てお散歩?
・倉敷店でもわんちゃん用のレインコート販売してまーす!!
・泥除けのエプロンや、靴もおいています☆



●お部屋で遊ぶ?
・フローリングだし、足が滑って...って方には、ウィズペットフロアがオススメです。

☆フロアマット業界No.1の品質で、従来のペット用マットと厚みが違う!!

☆床に置くだけなので、簡単に敷くことができ、どんなデザインでも自由に描けます。

☆関節への負担、転倒時のダメージを軽減、集合住宅でも安心な遮音性で生活音対策に。爪が引っかかりにくい加工。

☆ペット専用仕様の消臭・静電気抑制機能、防ダニ加工。空気まで美しく浄化するエアファイン加工!!

☆汚れた部分だけを取り外して手洗いすることもできます。掃除機や粘着式クリーナー、お掃除ロボットにも対応。



防炎〇制電〇防ダニ〇手洗い〇遮音〇遊び毛〇防汚〇遮水〇消臭〇吸着〇スムース加工〇

●ストレス発散に向いている?おもちゃ
・・・知恵玩具etc..
・頭を使うおもちゃで遊んでストレスを発散しよう!!
・5分~10分の短い時間でも十分です。
・何よりもわんちゃんと一対一で向き合って遊んであげよう☆
・ほめてもらう、笑ってもらうだけでもストレスは吹っ飛ぶはず!!


なんて、書いているうちにお空は晴れちゃいましたね
本格的に梅雨入りする前にそろえておきましょう♪

最後はレイちゃんと一緒に、さようならーヽ(^o^)丿

いいね
5人がいいねといっています

2013年01月24日

静電気バチバチ

こんにちはー山下です★

実は...。本日は全然「」←な気分ではありません

何故かと言うと、レイちゃんが朝から体調不良を訴えております。
原因は何なんだか...。

大事には至っておりませんので、ご心配なく

少~しお腹が痛いようで、ただ今お休み中です

治るといいね

ったく、心配させよって・・・


さて今日は、静電気について書いてみます。

乾燥の季節...。

わんちゃんを触ると「バチッ」なんてことよくありませんか?

これを予防する方法を探してみました。

①加湿

②トリートメント

③ブラッシング用スプレー

これらの物をすべて取り入れると、きっと
静電気とさよならできるはず!!!

結局は肌が乾燥しているから静電気が発生するということで、
室内の加湿をしたうえに、シャンプー&トリートメントを
愛犬に合った物に換え、お出かけ前など2~3日に1回
ブラッシング(スプレー使用)をしてあげるといいと。

山下家の現状。

①アイリス(シャープ)加湿機能付空気清浄機(旧商品)
・フィルター汚れたままのため、置物状態

②ゾイックトリートメントインシャンプー
・静電気に勝つには、トリートメントが別になったものを

③A.P.D.C(グルーミングスプレー)
・外出前のブラッシング、服を着せる前にオススメ♪

うーん。惜しいですねww

今できているのは、グルーミングスプレーを使ってのブラッシング。
保湿成分により静電気を抑え、絡まりやすい毛もスムーズに
ブラッシングできるスプレーです。

↓こちら↓

よく服を着る子にはブラッシュアップというスプレーもオススメですよ♪

ここで、ブラッシングについて

ブラッシングでは、スリッカーブラシを基本使用することが多いです。
このスリッカーブラシが使い方によっては知らぬ間にわんちゃんを傷つけてしまう恐れがあるのです。
まずは一度自分の腕に当ててみてどれくらい痛いのか試してみても良いかもしれませんね。

スリッカー負け(肌が赤くなる)

基本を守って使用していただければ、危ないものではないのでご安心を♪

まずはスリッカーブラシの持ち方から・・・

よくいらっしゃるのが、ブラシをグーの形で握ってしまう方法。
これだと、力が入りすぎてしまい危険です。

正しい持ち方はこう。

手の形はペンを持つときと同じ。
そして、手首を使って軽い力でなでるように毛をといてあげましょう。

↓こちら↓

これをマスターできればきっと、わんちゃんのお手入れ嫌いも克服できるはず?!

*注意点
毛玉や引っ掛かりがある場合は無理やり引いてしまわないように!!!
あくまでも優しく少しずつ肌を引っ張らないようにとかしてあげましょう。
ブラシの針が抜けてしまう可能性もあり危険です。

最後に、お家で出来るブラシ達を長持ちさせるためのお手入れ方法

スリッカーブラシから毛を取り外すにはこれを使うととても便利♪コーム♪

そして、お手入れ後はブラシを熱湯につけます。
錆びないように、水気を取り乾燥させましょう!!!

これで出来上がり♪
いかがでしたでしょうか?!

少し脱線してしまった感がありますがww

ぜひお試しください
これで、静電気ともおさらばです

ありがとうございました

いいね
5人がいいねといっています
  • 1
カテゴリー
アーカイブ

ブログトップに戻るブログトップに戻る