倉敷店ブログ

2013年09月05日

早期発見→早期治療!

突然ですが・・・

ワタクシ、最近、動物病院通いの休日を過ごしております
いえ・・・今朝は動物病院へ行ってから出勤でした

愛犬Cちゃんが体調不良で昨夜、嘔吐してしまったので、
朝一番で診察していただきました。


先週は、Cちゃんの前脚にハゲ ↓ で動物病院

プッくりと膨れていたのは前日に気付いていたのですが、
自分で噛んで、毛をむしってしまったので慌てて病院へ

プッくりしたデキ物も腫瘍だったりする可能性もあるので、
検査してもらったら・・・


やっぱり虫さされ

わが家のCちゃんが多少、走って遊べるスペースの端には、
花壇があって、葉っぱの中に顔を突っ込んで虫を探したりすることも
楽しんでいるので、そんな時に虫に刺されてしまったのでしょう…。

細胞検査で虫さされでよく見られるアレルゲンがいっぱいだったそう。。。



そして・・・

Cちゃんとは、いとこのような関係(?)の姪っ子の愛犬Mクン

若年性白内障であることが解り・・・
明日の術前検査で大きな異常がなければ、手術です

パッと見た感じでは、白内障とは思えないんですが、光の当たり方や
見方によっては、目が白く見える…という状態です。


・・・ということで、明日は2頭が病院


長い間、と暮らしてきて、その間には、切った、捻挫した…というケガから
尿路結石、子宮蓄膿症、耳血腫、胃捻転・・・という病気、誤飲・・・という事故(?)まで
何度、病院へ駆け込んできたやら。。。

病気になってしまうのはニンゲンもペットも生きているので仕方ないこと
ただ、『痛い』など言ってくれないペットは、やっぱり飼い主であるニンゲンが
早く気付いて、素人判断せずに早めに受診が我がモットー


もちろん、病気にならないための身体づくりが何より…ですが。。。



・・・ということで、9月も行います

わんちゃんのためのペットマッサージ教室
9月29日(日)の開催予定



その前に16日には、Tシャツのハンドメイド教室も行う予定~~


詳細は、また改めまして・・・


最後にいつもよりは元気のないCちゃん↓

う~~んっ・・・

単に眠たいだけ?????

いいね
5人がいいねといっています
  • 1
カテゴリー
アーカイブ

ブログトップに戻るブログトップに戻る