須賀川店ブログ

2023年03月22日

昆虫ブリード&幼虫育成中

気温がだいぶ暖かくなってきましたねsmiley

須賀川店では、ブリードの入門種である
オオクワガタとパプアキンイロクワガタのブリードを開始しました。

オオクワガタは材産みの為(たまにマット産みの♀も)、朽ち木が必須ではありますが、比較的ブリードしやすいクワガタです。
(材がボロボロになっていたら、材をマットを入れた他のケースに移して少し様子見。幼虫が5~6匹確認出来たらそこから約3か月様子見しましょう。材の中に残った幼虫や、マット内の幼虫の見落としを減らせます。また、そのまま禁止に移行も可能に!)

女性に人気のパプキン。
この子たちは、マットをケースの8割ほど固詰し、転倒防止材とゼリーをセットすれば、OKです。1ヶ月ほど経過したら、成虫は別ケースへ・・・
1~2ヶ月ほど様子を見て幼虫の確認ができたら、割り出しを行う。幼虫を菌糸に入れ大きくなるよう願いを込めて、後は放置します。
種類に応じて、産卵セットの組み方は変わってきますが、
自分で卵を作成して、孵化させ幼虫へ、そこから成虫へ
あわよくば大型個体狙いで!!

という1~10まで楽しめちゃうブリード
皆さんもチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
(ブリードするには、後食済みであること等の条件があります。)

いいね
0人がいいねといっています

2023年03月11日

NEWメダカの床材!

気温も上がり始めてメダカの季節が来たって感じです!

3月より発売しております、SUDOさんのNEW床材です!

ざっくりまとめたものです笑
水質維持をメインとするか、繁殖とも併用して使うかで分かれてくる感じですね!

メダカも種類増やしていきますので、お楽しみに

いいね
3人がいいねといっています

2023年03月01日

プレミアム菌糸ボトル・ブロック入荷!

昆虫ファンの皆様、大変お待たせいたしました!!

今回久々にBIGHORN
プレミアム菌糸ボトル・ブロックが入荷しました!

 

幼虫を立派な成虫にするためのサポートアイテムの菌糸!
昆虫マットだけで飼育するより大きく成長させることができます☆



大体3か月を目安に交換が必要になります!
※ボトルや幼虫の状態を見て交換しましょう。
 

いいね
0人がいいねといっています
カテゴリー
アーカイブ

ブログトップに戻るブログトップに戻る