神戸灘店ブログ

2015年10月13日

アクアリウムに潜むコケ

こんにちは!!

アクア担当の久米です。

本日は、水槽のコケについて書いていこうと思います。

まず、コケが生える原因についてです。

考えられる要素としては2つあります。

・1つは水中の栄養の過多です。
エサを与えすぎて底に沈んでいたり、水槽に対して生体が多すぎたりといった場合がほとんどです。
対処法としては、エサの量を減らす又は与えてから数分で食べきらなければ取り除く。数が多い場合は濾過能力を向上させるか、換水をこまめにするなどして、水中に溶けている栄養素を取り除くことによって、コケを減少させることができます。

・次に光の問題です。
確かに明るい方がよく水草も光合成を行うことになるのですが、一日に光合成できる量は限られており、余分な光はコケの栄養となってしまいますので、照明を半日以上点灯させるのは避けておいた方が無難だと思います。

さらに直射日光または、窓際に水槽を置いている場合は注意が必要です。

太陽光には紫外線が多量含まれている為、コケ又はアオコと呼ばれる植物プランクトンが大量に増殖することになります。それが水の緑化やコケだらけになってしまうということに繋がってしまうのです。
こういったことを避けるために、場所を変えてあげるか、窓際に置く際は厚めのカーテンを設置することをオススメします!!

では、生えてしまったコケはどうすればなくなるのか!?

コケの種類にもよりますが、いくつかの対処方があります。

まずは生体に食べてもらう方法です。エビや一部の魚がコケを好んで食べてくれます。ただ、エサを与えすぎるとお腹がいっぱいになってしまい、コケを食べてくれなくなる場合がありますので注意が必要です。

次に、を使う方法です。名前の通りコケを殺す薬品を使用するのですが、コケも植物の一種なのでそれを殺すということは、もちろん水草にも影響が響きやすいことになります。その分効果と即効性は優秀です。

そうなってしまう前に、コケを出現させないようにすることが一番なのですが正直言って「コケを発生させないようにする=水草の成長を妨げる」。といっても過言ではないのです。

なので、本当にいいのか!?と、言われると怪しいところではあるのですが、発生源を減らす為に使用する用品の中でオススメは、バイコムのリバースというカルキ抜きや濾材です。この商品には吸着剤または、吸着剤を細かくしたものが含まれており、即効性と効果が優秀な商品です。詳しいことは店頭まで!!

最後にコケまみれだったディスプレイを試行錯誤し、奮闘することによって克服した当店の水槽の写真をご覧ください。

長々と失礼しました


いいね
4人がいいねといっています

2015年09月22日

水槽に取り付ける照明

今回は、照明についてお話させていただこうと思います。

まず、照明はなぜ設置しなければならないのかについてです。

魚しか飼っていない水槽であれば、正直必ず必要があるわけではありません。
見栄えのためにという理由がほとんどになります。

では、何を飼育するときに必要なのかというと水草と一部のサンゴが主です。

ただ、照明が必要だからといってどれでもいいのかというとそうではありません。


飼育が容易な種類の水草やサンゴは構わないのですが少し飼育が困難な種類にはリーズナブルな照明では上手に飼育することができません。

だからといって、高価なものがいいのかというとそうでもありません。

では、何を見て選べばいいのか!?
というと、一番大事な要素は長光の色合い(波)です。水草や浅場のサンゴはが強い寒色系の光よりもが強い暖色系の光の方がより光合成するのです。その次に光量です。これが強ければ強いほど底の方にまでしっかりと光が届くのです。

話も長くなりましたので、当店で扱っている主な照明を紹介したいと思います。
写真に載せた様々なメーカーの照明、色々ありそうですが形は2種類なのです。

水槽の端から端まで掛かる横長の照明、もう片方は1部分に光を当てる照明の2種類です。

値段は安価なものから高価なものまで幅が広いのですが、先程書かせてもらった光の波長や光量がより上質なものは少し高価なものが多いのが現状です。

実際に当店で見比べてもらえたらお分かりになるかと思います。

またのご来店を心からお待ちしております!!

ありがとうございました

いいね
3人がいいねといっています

2015年08月28日

組織培養育ててます!!

今日はアクアコーナーから耳寄りなな情報です

「組織培養って何?」、「組織培養1カップだと量が多い」、「値段が高い」

など色々な悩みをもっている方もおられると思います。

組織培養とは、完全無農薬でエビにも安心、さらに害虫の心配もないので管理も容易な水草です。

灘店では、そんな組織培養の水草を育成し販売しています

水草1本あたり100円程で販売しているので、少量欲しかった方や試しに植えてみたい方にお勧めできるものとなっています。


色々な種類を取り揃えているので、気になる方は是非お店までお越しください

いいね
2人がいいねといっています
カテゴリー
アーカイブ

ブログトップに戻るブログトップに戻る