神戸灘店ブログ

2015年11月17日

とりあえず、テラリウム完成!!

アクア担当の久米です。

やっと!?ついに!?テラリウムが完成しました!!

まだ植えたてなので少し不自然なところもありますが、我ながら良作になったのではないかと自負しています。(笑)

 ぼくのオススメはアヌビアス・バルテリーです。
アヌビアス・ナナより色が濃く大きいアヌビアスで存在感はすごいです。

成長も活着する水草では早く、アヌビアスなのでとても丈夫なのでとても使い勝手の良い水草だと思っています。

ただ外国産しかないため、エビを入れる場合は注意が必要です。

今回は水草の水上葉と抽水植物と陸上の植物が入り混じったさくひんとなりました。

魚はアフリカンランプアイ,オトシンクルスブラックファントムレッドファントムを入れました。

ここから少しずつ数も種類も増やしていこうと思っています。

このテラリウムのタイトルは「山陰の水辺」にしました。

これは、山の中の茂みの奥にある隠れた小さな池をイメージして制作したからです。

山の上の方から水が流れ、それが中腹にある窪みに水が溜まって池になり、その水が土の中を通って下にくだっていく様子を切り取ったようなレイアウトを・・・(笑)

と思いながら制作しました。

動画を撮ってみましたのでご覧ください!!


いいね
5人がいいねといっています

2015年11月10日

テラリウム始動!!

こんにちはアクアの久米です!!

前のブログで言っていたテラリウムがついに稼働しはじめました!!

今回はそれについて説明していこうと思います。

まず、使用した材料です。

メインとして使用したのは雲山石で、独特なゴツゴツ感がより自然な雰囲気を感じさせてくれます。

今回はその雲山石をふんだんに使用し、水槽から飛び出すまで積み上げました。

その積み上げた雲山石の後ろにネイチャーソイルを約30リットル投入し、陸上の植物を植えれるようにしました。

そして、雲山石の前に化粧砂を敷いて大まかな構図は完成しました。

やはり、一番苦労したのは積み上げた雲山石が崩れないようにすることと、ソイルを崩れないようにするためにありとあらゆる隙間を埋める作業です。

そのために使用する石が欲している大きさではないため、叩き割ったりどの組み合わせがいいか試行錯誤したりしなければいけなかったので大変でした。

次のステップとしては陸上水中両方に植物を植えることです。
水中にはもちろん水草を、陸上には観葉植物+水草の水上葉を植える予定です。

これからどうなっていくかじぶんでも楽しみです♪

実際に見に来てもらえたら嬉しいです!!


いいね
1人がいいねといっています

2015年11月03日

トロピカ導入&テラリウム展示の予定

今回はアクアコーナーより、水草の入荷と新たに増設予定のディスプレイについて書いていこうと思います。

まず、水草の外国産ポットについてです。

今回入荷致しました外国産ポットは全てあの有名なトロピカ社のポットです。他の外国産ポットとの違いとしては、何よりも美しいことです。 ただ、価格が他のものと比べると非常に高価でなかなか手を出せなかった方も多くいらっしゃるのではないかと思います。

今回はなんと他のものと同じ又は少し高いくらいまでに価格を抑えることができました。

ボルビティス・ヒュドレッティM POT¥1980円
              XL POT¥3980円←ボリュームがスゴイ!!

ミクロソリウム・トライデントM POT¥1780円

ツユクサKEISAK M POT¥1280円

ハイグロピンナティフィダM POT
¥1780円


まだこれくらいしか入れてません。
種類が増えるかどうかは状況次第です・・・w

次に、ディスプレイについてです。

今回、アミーゴ神戸灘店最大級の淡水のディスプレイを制作させていただくことになりました。

水中の生物も飼育しつつ、陸上の生物も一緒に飼育するテラリウムに挑戦します。

水槽のサイズは90×45×60というあまり見慣れない形の水槽です。 高さがあるため、上から水を流して滝のようにしてみようと思っています。 また制作後の写真も載せていこうと思ってますので是非ご覧になってください!!

制作者は久米です。

温かい応援よろしくお願いします!!

いいね
1人がいいねといっています
カテゴリー
アーカイブ

ブログトップに戻るブログトップに戻る