三田店ブログ

2014年01月21日

ゴシキセイガイインコ♪


五色のセイガイインコ、という事で、ゴシキセイガイインコです

ローリーという種類のインコで、野生では、主に花の密や果物等、やわらかい物を食べています。

そのため、よく見ると舌の先がブラシ状になっています!
やわらかい物を舐め取りやすいようになっているんですねー

この種類のインコさんは、ヒマワリの種などの固いものは、うまく消化できないので、
専用の餌(ジュースみたいな物)を与えます

原色系のカラフルな色で、緑黄色野菜みたいなので・・・・
お店では
ベジータ
と呼んでおります



ベジちゃんは、スタッフのNさんが大好きで、
この写真を撮った時も、Nさんの肩に乗っていたので、
近付いた私を
威嚇
している顔ですww

Nさんがいない時は、私にも乗って来てくれるんですけど、
恋人(Nさん)がいる時は、私は用無しみたいです~
というか、恋人を取るなーーって感じでしょうかね・・・。


よく、

「スタッフに懐いているなら、連れて帰っても懐かないんじゃないの?」

と聞かれますが、
大丈夫
です

インコも、昔の恋人(スタッフ)の事はすぐに忘れますので、
インコが嫌がる事をしなければ、新しい恋人(飼い主さん)の事を好きになってくれます。

全く問題ありません
(勿論過去の恋人の記憶にはいつまでも残っていると思いますが)


私もインコ大好きという方は、いいね!をおしてくださいね

いいね
19人がいいねといっています

2014年01月18日

ハリネズミ♪

こんにちは~
インコ大好きキクヤマです

1月になってから、一段と寒くなりましたね
皆様は、体調の方は大丈夫でしょうか?

さて、今日はハリネズミを紹介致します

ヨツユビハリネズミです~。
寒がりさんで、いつもヒーターの上で寝ています

この子は食欲がすごいので、ギャル〇ネちゃんと呼んでいますw
(性別はまだはっきりと確認しておりませんが、確か女の子だったはず・・・)

基本は肉食(昆虫食)なのですが、みんな食べ物の好みは様々で、
なんでも食べる子、果物や野菜の方が好きな子、昆虫が好きな子と、好みはわかれます

ギャル〇ネちゃんは、専用フードは大好きみたいですが、昆虫を全く食べてくれません

昆虫好きな子って多いのに!



ハリネズミは、よく別名の『ピグミーヘッジホッグ』という名前で販売されておりますが、
日本で販売されているハリネズミは、全て『ヨツユビハリネズミ』という種類です

日本で販売を許可されているハリネズミは、この『ヨツユビハリネズミ』だけ!

他の種類は法律で規制されていて販売ができません。

そして、他のハリネズミは、後ろ足の指が5本なのですが、この種類だけなんと、4本なんです!!!



・・・・ただの豆知識です~



ハリネズミ可愛い!と思った方は、いいね!をクリックしてね

いいね
23人がいいねといっています

2014年01月17日

アメリカモモンガ入荷!

こんにちは!
インコ大好きキクヤマです

今日は、少し前に入荷したアメリカモモンガ(以下アメモモ)を紹介致します~

写真を撮影したのですが・・・・
ごめんなさい
うまく撮れませんでしたぁ

完全に夜行性でして、昼間はぐっすりと眠っているので、
蓋を開けたら怒られてしまいました

でも、目がすごく円らで、とっても可愛いんですよね

私は、顔だけでいうと、フクロモモンガ(以下フクモモ)よりアメモモの方が好みのタイプ

アメモモは今の時期しか入荷できないので、探されている方は、今がチャンス!!


ところで・・・
みなさんは、フクモモとアメモモって全く違う種類という事は、ご存知ですか?

私の中では、モモンガと言えば、アメリカモモンガタイリクモモンガというイメージなんですが、
最近よくフクモモがテレビで取り上げられているせいか、
モモンガ=フクモモという方が多いような気がします。

アメモモは私達人間や犬と同じ哺乳類という分類になるのですが、
フクモモはカンガルーやコアラと同じ有袋類という種類になります。

哺乳類は、おなかの中で赤ちゃんを大きくなるまで育て、生んだあとはミルクで育てる種類。

有袋類は、赤ちゃんがかなり未熟な状態で生まれるため、生まれてすぐに、お母さんのお腹にある袋に移動し、そこである程度大きくなるまで、ミルクを飲んで育ちます。

なので、実は、アメモモとフクモモよりも、アメモモと人間の方が分類的には近い、ということになるんです~

それだけ、全く別の種類なのです!
餌や習性等、全然違いますので、お迎えする時は注意してくださいね

基本的には、アメモモの方が匂いが少なく、フクモモの方が懐きやすい感じでしょうか。。。



住んでいる環境が似ていれば、身体の形も同じように進化するらしいです。

魚とクジラもそうですね。

動物の進化ってすごいです

以上、モモンガの豆知識でした~!



へぇ~と思った方は、いいねをクリックしてね

いいね
26人がいいねといっています
カテゴリー
アーカイブ

ブログトップに戻るブログトップに戻る