三田店ブログ

2015年05月28日

色々な色の海老さんいます!!

こんにちは

5月ですが夏のような気温で
皆さま体調崩されないようにご注意ください


先日ご紹介したアップルスネールの水槽が
とても賑やかだったので
これはブログで皆さんに見ていただきたく
写真アップします

週末にでも実物を見に来てください

アクアコーナーからでした


いいね
7人がいいねといっています

2015年05月27日

わんちゃんねこちゃんコーナー☆

こんにちは!わんちゃんねこちゃんコーナーです☆

暑い日々が続いておりますが皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

お家のわんちゃんと楽しくお散歩したり、
お家でねこちゃんとのんびりゴロゴロされている方もいらっしゃるのではないでしょうか(0^▽^0)

今回は当店自慢のわんちゃんウェルシュ・コーギーくんのお散歩練習風景をご紹介しちゃいます♪

お外でのお散歩練習の回数はまだ少ないのでちょっと緊張気味なご様子・・・
しばらく様子を見ているとちょっとずつ慣れてきたようで、「おいで~♪」と呼ぶとまんまるいお尻をふりふり振って短い足を必死に動かしながらついてきてくれました!かわいい!!(*´∀`*)

声をかけながら歩くと反応して歩いてくれるので嬉しくなっちゃいます0(≧▽≦0)

晴れた日は出来るだけ外でお散歩の練習をして、色んなことに慣らしていってあげることも必要ですからね♪

皆さんがお店に遊びに来てくださった際には、こんなお散歩風景を目にすることもあるかもしれませんね(≧ω≦*)

コーギーくんだけではなく他のわんちゃんも少しずつお散歩できる子は練習しているのでその子達の練習風景のご紹介はまたの機会に♪


以上わんちゃんねこちゃんコーナーでした!

いいね
8人がいいねといっています

2015年05月26日

メダカ飼育してみませんか?

いつもご利用ご来店いただきましてありがとうございます。2階アクアスタッフ大西です^^

今回は入荷情報では無く睡蓮鉢でのメダカ飼育についてご紹介いたします。

メダカは日本に生息している為非常に飼育のしやすい魚です。
今では様々な色のメダカが販売されていますが、元々のメダカが丈夫な魚なので、これからの時期に飼育を始めやすいお魚だと思います。


では今回準備した物はこちら!!

お好みの大きさの睡蓮鉢(今回の大きさで3~5匹飼育が目安です)
底砂 スドー メダカの焼玉土 黒色 2.5L

写真にはありませんが、お好みのメダカ、水草、バクテリア

これだけで揃えて頂ければ大丈夫です。



では順番に説明をいれながら設置していきます。

①睡蓮鉢を軽く水洗いをして汚れを落とします。この時に洗剤は使用
しないで下さい。柔らかいスポンジ等で軽く洗ってあげる程度でOKです。

②次に底砂をひきます。砂をひいてあげた方が、見た目が綺麗ですし、何よりも水を浄化するバクテリアの住処になるので底砂をひきます。
砂は沢山種類があるので、気に入った色目の砂を選んで頂いて大丈夫です。また砂によっては洗わないで使用する物と、よく洗って使用する物と2種類あります。のでかならず砂の後ろの説明書きをよく読んでご使用ください。
今回は、洗うタイプの砂をしいてみました。袋半分使用して少し厚めにひきました。

③砂が舞わない様に静かに水を注ぎます。カルキを抜いた水を使用してください。液体タイプのカルキ抜きを使用してもらうと、すぐに塩素が抜けるのでおススメです。
また大きな睡蓮鉢を使われる場合は重たいので、設置場所に置いてから静かに水を注ぎ入れます。今回使用の睡蓮鉢は小型の鉢なので、水を入れてから移動させました。

④設置ができたら、水草等を入れて完成です!!
と、すぐメダカを泳がせたくなりますが・・・・・
すぐメダカを入れる時は、バクテリアを入れてあげます。

そこでおススメのバクテリアがこちら!!
バイコムのメダカバイコムです!!
このバクテリアはそのまま入れるだけでOKです。なんとカルキ抜きも一緒に入っているので、これ1個で立ち上げが出来るおススメ品です。

今回セットした睡蓮鉢はお店の入り口にのピンポンパール池となりに設置してみました。
今からの時期でしたら、充分繁殖も狙えますのでチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

皆さんのご利用ご来店を心よりお持ちしております。

いいね
11人がいいねといっています
カテゴリー
アーカイブ

ブログトップに戻るブログトップに戻る