三田店ブログ

2015年02月20日

保存版!初めてペットを飼うとき何がいるの?ハムスター

初めてペットを飼うとき何がいるの?
ハムスター
ハムスターを飼いたいな~って思ったときに参考にして欲しい教科書的なものです。
ではでは、スタート!!
第1章 心得

①まず初めにハムスターは種類にもよりますが約2~4年は生きますので、最後までしっかり世話が出来るかを確認してから飼うようにして下さい。絶対に途中で飼えなくなった・・・と言う事がないようにお願いします。

②次に複数で飼うと写真の様な可愛らしいし場面にも会えるかもしれませんが、ハムスターは性格上大人になるとけんかをしてしまう時があるので1匹で飼うのがオススメです。が、
どうしても2匹以上で飼いたいという場合は同じタイミングでメス同士かオス同士を飼う事をオススメします。オスとメスで飼うと赤ちゃんが産まれて増える可能性が非常に高くなります、赤ちゃんはかわいくて色々勉強にもなりますが、1度に5~10匹以上産むので計画的に飼育しないと手におえなくなります。*ハムスターが小さい時はオスメスの判別が難しい時が有ります。詳しくはお店のスタッフまで!!

第2章 用意する物

①まずはハムスターの種類を決めましょう!
 ハムスターの種類でケージのサイズなどが変わります。
大きく分けて3種類です。
1つ目はジャンガリアンハムスターやパールホワイトブルーサファイア等の(小型種)ドワーフハムスター

2つ目がとっとこハム太郎のモデルにもなったハムスター ゴールデンハムスター
やキンクマハムスター、長毛ハムスター、等のやや大きめの種類

最後が尻尾の長いハツカネズミやパンダマウス、ダンボラット等のマウスと言われる種類です。

決める1番のポイントは見た目で自分が飼いたい種類を決める事です。
やっぱり気に入った子が長く大切に飼育する秘訣だと思います。

それぞれの特徴は…独断と偏見が入ってますが・・
 ドワーフハムスターは見た目が可愛く良くなつく事、しぐさがかわいいハムスターだと思います。
 ハム太郎組は体が大きくて小さい子と比べると体力があり小さな子供さん向けなのと、しぐさが面白く、ややどんくさい(私的には・・・ですよ)感じがします。
 マウス組は動きが早く運動神経の良い人間でいうとスポーツマンの様な感じです。
ハムスターに比べると見た目が細い感じです。
より細かい違いは店のスタッフに聞いてくださいね!!
こんなところを参考に飼いたいハムスターを決めましょう!!

②次にハムスターの種類に応じて・・・・と言うより。ハムスターのサイズに応じたケージを選びましょう!!
 出来れば、小型のケージではなく、中型以上のを選んでください。理由はトイレを置いてほしいからです。ハムスターは砂場や臭いのきつい所でおしっこをする習性があります。パッパカパー!!
猫と似た感じです。100%ではないですが・・・・80%くらいの確率で・・・(しつこいようですが・・私的にはです。)専用のトイレを入れるとそこでおしっこをしてくれ、掃除がかなり楽になります。また、ハムスターは運動が大好きなので、ちょこまかと運動できるスペースを作ってあげてください。*トイレのしつけ方法などもお店のスタッフに聞けばうまくいくかも・・
③底に敷く床材も忘れてはいけません。
 新聞紙やテッシュ等で代用すれば・・・・なんて方もいますが、新聞はインクが付いていてハムスターの体や口に付く可能性があります。ティッシュは白くするためや、ティッシュそのものをつなぎ合わせるために薬品が使ってある場合があります。*もちろん人間には無害ですが体の小さなハムスターには深刻な問題です。
必ずハムスターや小動物用の床材を使いましょう!!
私のお勧めは、アレルギーの出にくい広葉樹マットです。*もちろん、当店でも使ってます。

必要な物のお勧めの商品を一覧で上げると以下の通りです。
①ケージ サンコーのルックルックシリーズか、ハムポット等がお勧めです。
②回し車 同じくサンコーのサイレントホイールシリーズ!!*音が静かです。
③エサ入れ 何でもOK!!
④水入れ 何でもOK!!(ケージにセットになっている時が多いです)
⑤床材 広葉樹マット
⑥エサ ハムスターセレクション
*ここだけは私的におすすめ!!だけじゃなくアミーゴとしても推しています!!
今風に言うと・・・アミーゴはハムセレ推しです。
⑦かじり木 木でできている小動物用なら何でもOK!
⑧温度管理設備(冬場はヒーター・夏場はクールプレート等)

①~④まではセットになっている場合があるので⑤~⑧番を追加で買うだけです。*サンコーのルックルックシリーズなどにはサイレントホイールがセットになっています!!
⑨もちろんハムスター本体を忘れずに!!

いいね
25人がいいねといっています

2015年02月19日

第3回ベタ展示即売会開催!!

いつもご利用ご来店頂きましてありがとうございます。
2階アクアスタッフ大西です
2月20日から3月1日の期間中
アミーゴ三田店にてコップで飼える
ベタの展示即売会を実施します。
飼い方、必要な用品などご不明な点がございましたら、どんなことでもいいのでご質問ください。ベタのリクエストも大歓迎ですよ。
どうぞお気軽に2階お店の真ん中あたり、綺麗なベタを見に来て下さいませ。

写真は2月19日時点の店内の様子です。

定番のトラディッショナルベタから・・・
各種クラウンテールやダブルテールなど見たことのないベタまで・・・
一番高いもので1匹¥9800の物まで、
約200匹入荷!!
その他、スーパーデルタや
ハーフムーン
プラカット
フルムーン等々
いろんな種類や、いろんな色のベタが集合!!見比べたりお気に入りの色を探してみたり・・・できますよ!
あなたも是非この機会にコップでも飼えるベタの飼育や繁殖にチャレンジしてみませんか?

詳しくはアミーゴ三田店 
 
079-569-8220
までお気軽にお問い合わせください。


来て見たいと思ったり、この企画面白い・・・と思ったら「いいね」押してね・・・
いいねが50件を超えたら第4回を5月GWに実施&超特価&早い者勝ちベタプレゼントもします。

いいね
47人がいいねといっています

2015年02月18日

ヨーゼフ~♪

口笛はなぜ~、遠くまで聞こえるの♪
あの雲はなぜ~、私を待っているの♪
いきなりすみません!!(笑)
なんと!あの『ヨーゼフ』でお馴染みの
セントバーナードが来ましたよO(≧▽≦)O
誕生日12月17日の男の子☆現在の体重は約9キログラムです!!(o^ー^o)
迫力満点のセントバーナードですが、
性格は「超」が付くほど優しくて甘えたさんです❤
少し重たいけど抱っこは大好き♪
今の時期は遊んだり構ってもらうのが大好き(///ω///
今でも結構マイペースで遊んだりしていますが、その様子は可愛くてたまりません!!!
大人になるととても大きくなるので心強い味方になってくれますね(●^□^●)
お顔もとても可愛くて、誰が見てもメロメロ❤になること間違いなし!!
寝ている姿は一緒に添い寝をしたくなるほど気持ち良さそうですo(〃^▽^〃)o
一日の大体は寝てるんですけどね・・・(* ̄m ̄)プッ
でもご飯の用意が始まるとスイッチオン♪今まで寝てたのが嘘みたいに喜びながらはしゃぎますヾ(@^▽^@)ノ
オーバーなぐらい喜んでくれた方が、ご飯をあげるかいがありますのねo(*^▽^*)o♪
本当に人懐っこいワンちゃんなので、。大型犬を飼おうか悩まれている方は一度会いに来てください!!
抱っこするのがこの子を知る一番の近道です♪
普通に抱っこができるのも今のうちですよ(o^ー^o)
大人になると次は抱っこじゃなく抱きつくこともできますけどねヾ(@^▽^@)ノ
迷うことはありません!!
少しでも気になったお客様はすぐにアミーゴに来てください!
実際に見てみないとこの子の本当の良さが伝わりません!!
急いでくださいね!超レアなので、早い者勝ちです〇(≧▽≦)〇
心機一転!ワンちゃんとの生活をしてみませんか?(o^ー^o)
分からないことは全力でサポートさせていただきます♪
セントバーナードはあなたのこれからの人生に『幸』を運んでくれるでしょう。
AMIGO三田店の
ワンちゃん
ネコちゃん情報は
↓ ↓ ↓
こちらをクリック

いいね
5人がいいねといっています
カテゴリー
アーカイブ

ブログトップに戻るブログトップに戻る