高松店ブログ

2017年08月28日

普通とは一味違ったザリガニを飼いたいあなたへ

みなさんこんにちは(゚▽゚)/

今回はザリガニについて
書いていこうとおもいます!

みなさんはザリガニと聞くと
どんなザリガニを連想しますか?
多分、真っ赤なアメリカザリガニを
想像する方が多いのでは
ないでしょうか?

でもそんな赤いザリガニだけじゃ
おもしろくない!
もっとカッコイイ子が欲しい!!!

そんなあなたに!
ちょっと変わったザリガニを
紹介しようとおもいます(・∀・)


どこにザリガニがいるでしよう?

今はまだ全身白いです!これから赤くなっていきます

今回ご紹介するのは、
スノースパインザリガニ!!
アメリカザリガニの
カラーバリエーションの
ひとつなのですが、
小さい頃は全身白く、
徐々に体が赤くなります。
それだけだとただの
アメリカザリガニなのですが
この子はなんと、赤い体に
白い点がではじめるのです
!!

イラストはイメージです

夏の間だけの入荷のザリガニさん。
まだまだ入荷予定ですので
また見に来てください💓

いいね
4人がいいねといっています

2017年08月27日

金魚即売会開催


9月2日/3日で金魚即売会を行います!

時間は2日が終日で、
3日が10時から17時までです。


今回は迫力のある大きな金魚さんや、
いつもはお店にいないような
変わった金魚さんなど
沢山の金魚さんが来ます。

新しく金魚を飼ってみたいけど
どんなふうに飼えばいいのか、
金魚をすでに飼っていて
今いる子との相性が分からないなど
素朴な疑問や、質問などはいつでも
アクアスタッフに聞いてください(^ー^* )


この機会をぜひお見逃しなく(^O^)



 
 

いいね
2人がいいねといっています

2017年08月26日

~ボトリウムの作り方講座~初めての方編

皆さんこんにちは!
アクアスタッフの大西です(^O^)

今回はボトリウムの作り方に
ついて詳しく説明していこうと思います😸

そもそもボトリウムって何?
と思われる方もいると思います。
ボトリウムとは、水草やお魚を
小さな容器に入れて、オシャレに
可愛く飼育していくことです(*^_^*)

用意するもの
・容器
・底砂
・水草
・ピンセット
(水草専用のピンセットを使うと
とても植えやすくなります!!)
・霧吹き
・レイアウトする場合は石など
・お好みのお魚やエビ


簡単に出来てしまうボトリウムは
なんと!!
たったの5つのステップ
出来ちゃうんです!


~作り方~
①まずは綺麗に洗った容器を用意します
②底砂を洗って敷きます
※今回は洗わなくてもいい砂を
使用したので洗っていません

③流木や石などを置きます
④水をゆーーーっくり入れます
※このとき勢いよく水を入れると
濁ってしまいます(>_<)

⑤水草を植え込んでいきます

完成です😉
簡単過ぎてびっくりしますよね😲😲

後はお好みで魚やエビ、
飾りのビー玉などをいれて
オシャレにしてもOKです(*^-^*)


↓実際に作りながら説明します!


①キレイに洗った容器を用意します

②底砂を入れます

②奥行きをだすために今回は手前の砂の量を少なく、 奥を多くしていてみました

③レイアウト用の石を置きます

③霧吹きをして土台を固めます

③今回は和彩もいれてみました

④水を張ります この時にウールやビニール袋等を敷いてから 水を入れると水が濁りにくいです

④キレイに水がはいりました!


⑤ピンセットで水草を植えると完成です!

⑤ライトをつけるとより綺麗に見えます 今回はベタを入れました!


水草の種類や底砂の色、
ボトルアクセサリーやビー玉などを
使うことにより、
世界に一つだけのボトリウムを
作ることが出来ます🌟🌟


ただ、ボトリウムはかなり水量が
少ないので水替えを3日に一回は
してあげないと、中にいるお魚や
水草が死んでしまう恐れがあるので
お水替えだけは
しっかりしましょう!!


皆さんもぜひボトリウムを
作ってみてください🐸💖

何かわからないことが
ありましたら、アクアスタッフまで
お声かけください💛💚💜

いいね
2人がいいねといっています
カテゴリー
アーカイブ

ブログトップに戻るブログトップに戻る