高屋店ブログ

2012年11月28日

フードの豆知識 その2

こんばんは、フード担当です。

皆さんはフードを買われる時、何を参考にされていますか?
ワンちゃん、ネコちゃんの好みもあるでしょうが、選ぶのも楽しいものですよね。

 ペットの健康志向の高まりにより、原材料を気にされている方も多いと思います。
 パッケージの側面や裏面に原材料表示がありますが、書いてある順番で配合量が多くなっています。(第一主原料、第二主原料と言います)

 なので、表記が「チキン、穀物、コーン・・・・・」などの順番になっていれば、チキンの原料の割合が多いという事になります。この場合、第一主原料がチキンですね。

 たいしたネタではないですが、ご参考までにどうぞ

いいね
5人がいいねといっています

2012年11月11日

フードにもいろいろあります

こんにちは、用品担当です。(フードも担当してます

今日はフードの豆知識(という程のものでもないですが)をお伝えしようと思います。

 ワンちゃん、ネコちゃんのフードで「総合栄養食」「一般食(副食)」
 という分類があるのはご存知でしょうか。

 総合栄養食は、基本的にそのフードと飲料水があればペットの食事管理ができます。(それだけで生きていけます)

 一般食(副食)は、上記の総合栄養食に加えてあげるものです。
なので、一般食だけだと足りない栄養素があります。
 
 例えば、ネコちゃんの場合、アミノ酸のメチオニンとタウリンの摂取が必須なのですが、一般食にはこれが入ってないものもあります。総合栄養食には必ずタウリンの表記があると思います。
 ちなみにネコちゃんの場合、タウリンが不足すると心臓関連の病気にかかりやすくなります。

 という事で、フードを選ばれる際はメインのフードは総合栄養食、間食は一般食と使い分けていただければと思います。

 商品の成分表示の欄に分類は書いてありますので、参考にしてくださいね。
 写真写りが悪いです。スミマセン。

 
 

いいね
8人がいいねといっています
  • 1
カテゴリー
アーカイブ

ブログトップに戻るブログトップに戻る