姫路飾磨店ブログ

2013年01月15日

犬は喜び庭かけまわる!?

こんにちわ!こんばんわ!
まだまだ寒い日が続いておりますね。

ゆーきやこんこん♪
  あーられーやこんこん♪

と歌いだしたくなりますが、
この辺ではまだあまり雪は降っていません

さて!
本題に入りますが・・・

わんちゃんのお散歩は、冬がベストシーズンです!

夏に比べて、太陽の出ている日中でも気温がそこまで高くないので、
お日様にあたりながらゆっくりとお散歩が出来ます☆

人間もそうですが、わんちゃんにとっても日光浴はとても大切
日光浴をすることで、体内リズムが整えられ、
体も心も活性化し、健康面にいい効果があると言われています

また、
冬のお散歩で体を強くする=寿命に影響を及ぼす要素のひとつ
とも考えられるそうです

仔犬の頃からや、成犬になっても冬のお散歩で寒さを体感し、
順応してきたわんちゃんは、老犬になってからも気温の変化に強くなり、結果、体が丈夫になり、長生きにつながるのではないでしょうか♪

しかし、いくら冬のお散歩が良いからといって、
嫌がるわんちゃんを無理やり連れ出すのは控えましょう
まずは、外でおやつをあげたり、大好きなおもちゃで遊んであげるなど、ゆっくり慣れさせてあげましょう


お散歩=トイレの為ではありません。
お散歩は、わんちゃんと飼主さんのコミュニケーションの場と考えましょう♪

たまに、広い公園や、ドッグランに連れて行ってあげて、
思いっきり走らせてあげる、ボールやフリスビーなどで一緒に遊ぶ、というのも
良い気分転換やリフレッシュにもなり、わんちゃんとの絆もぐんと深まるハズですよ♪



この冬、我が家の愛犬と共に、
楽しくお散歩して健康になっちゃいましょう

お散歩ついでに、ぜひぜひ!
アミーゴ姫路飾磨店にも遊びにきてくださいね

お待ちしております☆

いいね
3人がいいねといっています
  • 1
カテゴリー
アーカイブ

ブログトップに戻るブログトップに戻る