丸亀店ブログ

2020年12月09日

明るく陽気なゴシキセイガイ!


こんばんはー!爬虫類大好きスタッフのカワナベです!
最近休みの日はオオトカゲたちのおおそうじや温浴をしているんですが
生傷が絶えない……!
しかもトカゲたちの爪や牙ではなく、自分でいろんなところでぶつけまわって……
自分の注意力のなさに自分で驚いています(´;ω;`)


さて!今日は見た目も性格も明るく陽気な
ゴシキセイガイインコ

はい!ヒナのころからちょこちょこ紹介してきましたが
すっかり大人の風貌になりましたね✨
もう一人でご飯を食べれるようになったので安心したんですがちょっと寂しかったり笑

実はこのゴシキセイガイ!
ほかの鳥とは全く食性が違うんですよ!
なんと花の蜜を食べるんです!!!!知ってましたか!?
飼育下だと専用の水で溶くフードが出ているのでそれが主食になります(*´▽`*)

水遊びが好きなのと、フードが液体なので糞や遊んだ水でケージを汚してしまいます💦
ケージ選びは手入れのしやすさ第一で選ぶのがおすすめです!

性格は明るくって社交的
手の上でコロコロと遊んだり飼い主さんの後をついて回ったりと
とってもかわいい子なんですよ♡
ちょっぴり気分屋なので遊んだ勢いで手を噛んじゃったりすることもありますが
そんなところも許せちゃう愛されキャラです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

鳴き声はかなり大きめなのでそこは覚悟がいるかもしれません……!
ただお店にいた歴代ゴシキセイガイはおしゃべりが上手な子も多く
可愛く「いらっしゃいませー!」という姿はお客様からもとっても人気でした✨

大人になったばかりのあどけないゴシキセイガイちゃんに是非会いに来てくださいね( *´艸`)

 

はい!
全く関係ない我が家のトカゲのお風呂しーんですね笑
ナイルモニターのレモネードです!
偶然ベビーのころこの子が使っていたレンガを見つけたので入れてみました✨
たった一年半でこの成長……
同じレンガが写っているとはおもえませんね
ちなみにまだ子供でもっと大きくなります( *´艸`)

私はナイルモニターが大好きで本当はとてもお勧めしたいのですが
何せ気性がめちゃくちゃ荒くて人に慣れにくい(絶対ではないよ!)のと
最大2メートルになるかもしれな巨体!!!!
きがるにお勧めできないのが残念ですorz
もし気になる方や飼育を検討されている方、すでに飼育している方がいましたら気軽に声をかけてくださいね✨

いいね
7人がいいねといっています

2020年12月07日

おしゃべり上手なキューちゃん


こんばんはー!爬虫類大好きスタッフのカワナベです(*''ω''*)
本当に最近一気に寒くなりましたね💦
でも長そでを着こむ時期だと爬虫類たちの爪や歯でついた傷が隠せてありがたい……!
これめちゃめちゃ恥ずかしいんです(/ω\)

さて!今日も可愛い鳥さん紹介言っちゃいますよ~!
一世を風靡した人気者!?
九官鳥

真っ黒な羽に黄色い肉垂れの色が非常に美しいですね(⋈◍>◡<◍)。✧♡
おしゃべり上手で有名な九官鳥ですが
もちろんお店のこの子もおしゃべりがとっても上手!
いろーんな人の声で「おはよう」を言ってくれます✨

実は声だけじゃなくて機械音やほかの生き物の鳴き声など
どんな音でも真似することが出来ちゃうんです( ゚Д゚)

諸説ありますが、この声真似は相手の気を引くためのラブコールだと言われています♡
喜んでくれる飼い主さんのためにどんどんおしゃべりが上手になるんですよ!
愛を感じますね( *´艸`)

基本的には神経質で臆病な種類なので時間をかけてゆっくり慣らしてあげないとパニックを起こしてしまいます💦
触れ合って楽しむというよりおしゃべりしてコミュニケーションをとる鳥ですね!

ちなみにお店の九官鳥さんはすっかりスタッフになじんだようで!
スタッフが水やご飯を変えるためにケージを開けると
いたずらで指をツンツンしていたずらするんです(*'▽')
最初のころは逃げまどっていたので
仲良くなれたのかな?と嬉しくなりますね!

キューちゃんの楽しいおしゃべりを是非聞きに来てください✨

いいね
10人がいいねといっています

2020年12月06日

オオハナインコのオハナちゃん


こんばんはー!爬虫類大好きスタッフのカワナベです!!!
なんだか今日は久々に来てくださった方と沢山お会いできてとっても嬉しい1日でした(*´▽`*)
コロナのせいでなかなか県をまたいだ移動は難しいですからね💦
以前お迎えいただいた子のお話しなんかをいっぱい聞けて幸せでした~!

さあさあ!今日の鳥さんコーナー早速行ってみましょう!!!!!
お店の人気者💛
オオハナインコ

はーい!みんなのアイドル!オハナちゃんです♡
実はオオハナインコって男の子が緑、女の子が赤
見た目で性別がとってもわかりやすいインコなんです!
つまりオハナちゃんは女の子ですね✨

大きな声でギャーーー!と言っているイメージの方も多いかもしれませんが
実はおしゃべりがとっても上手!
「オハナちゃんおはよ~」って楽しそうに言ってくれたり
「あはははは!」と元気な声で笑ったり
とっても陽気なところもあるんですよ?

オオハナインコは本来胸元がブルーなのですが
実はお店のオハナちゃんはちょっぴり神経質
人が多いときに緊張して羽を抜いてしまって産毛が💦💦
でも最近はちょっぴりよくなってきたんですよ?
毎日楽しそうに段ボールで遊んだりスタッフにナデナデされたりしています♡
オハナちゃんよりお店では新人の私としては
最近呼んだら近づいてきてくれるようになって幸せいっぱいです(⋈◍>◡<◍)。✧♡

是非お店までオハナちゃんの楽しそうな笑い声を聞きに来てください♡


 

全然関係ないんですが
家のグリーンイグアナのカエデさんをお風呂にいれてあげました~
気持ちよさそうに目を閉じたり泳ぎまわったり楽しそう!
小さい小さいと思ってましたけど70cm以上はありそう……!

いいね
10人がいいねといっています
カテゴリー
アーカイブ

ブログトップに戻るブログトップに戻る