米沢店ブログ

2018年08月17日

お仕事体験報告

先日ここで紹介していた
『アミーゴお仕事体験』が行われたので、当日を様子をご紹介したいと思います。
アミーゴお仕事体験とは、小学3年生~中学3年生のお子様を対象にアミーゴで行われている業務をスタッフと一緒に体験してもらうイベントです。

最初に体験したのは、わんちゃんの爪切り!!
実際のわんちゃんの爪切りは出来ませんので、わんちゃんの爪の硬さに近いマカロニを爪に見立てギロチンと呼ばれる爪切りを使って切ってみました。普段使っている爪切りと持ち方などが違っていて最初は慣れない様子でしたが、最後には上手に切ることが出来るようになりました
次は、お魚のエサやり&パッキング体験!!
一人ずつ担当した水槽の魚にエサをあげました。ちゃんと全ての魚がエサを食べれているかチェックしながらエサをあげました。
パッキングとは、魚を販売するとき袋に魚と酸素を注入して、水とが漏れないようにゴムで留める作業です。スタッフも初めは上手に出来ない難しい作業です悪戦苦闘しながらもみんな一人で上手にパッキングが出来ました
最後に、爬虫類のエサやり体験!!
ヒョウモントカゲモドキとフトアゴヒゲトカゲという爬虫類にエサのコオロギをあげました。ピンセットで口元に持っていくと勢いよく食べる姿にみんなビックリ
普段なかなか見ることが出来ない姿を見れてみんな楽しそうでした

最後にみんな一人ずつに終了証を授与して終了となりました
今回参加してくれたみんな、ありがとうございました
またいつかお仕事体験を開催したいと思います
その時はぜひみんなの参加をお待ちしています

いいね
1人がいいねといっています
カテゴリー
アーカイブ

ブログトップに戻るブログトップに戻る